UP DATE
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
2017シーズンを振り返る
★バスフィッシング / fumi-field

「2017シーズンを振り返る◆廚らの続きです。

 

今シーズン釣果が良かった理由の3点目は「ボートを乗り換えたこと」です。

 

 

船体はノーティダック、エンジンはHONDAの4ストローク15馬力です。

船体は12ftアルミボートでは比較的重量が重い部類に入りますが、何より丈夫さがピカイチ!

荒れた桧原湖のポイント移動時でも安心してスロットルを開けることができます。

またエンジンも4ストロークということもあり、こちらもかなりヘビーウェイトなエンジンとなりますが、2ストロークエンジンと比べて燃費が非常に良いし混合オイルを作る手間も省けてメンテナンスも楽です!

しかしながら、当然ボート&エンジンの重量がヘビー級ということは、トップスピードはGPSでの実測で36km程度しか出ません・・・(汗)

まぁデメリットを差し引いても非常に自分にマッチした組み合わせであり、今シーズン釣果が良かった一因であることは間違いありません!

 

春の桧原湖をマイボートで疾走している動画です。

 

 

| comments(0) | - |
pagetop
2017シーズンを振り返る
★バスフィッシング / fumi-field

「2017シーズンを振り返る 廚らの続きです。

 

今シーズン釣果が良かった理由の2点目は「魚探の種類を増やしたこと」です。

 

 

近年はLOWRANCE(ローランス)一筋だったのですが、久しぶりにHNDEX(ホンデックス)の「HE-5700」を復活させました。

理由はバスやベイトの状況をより確実に把握するために、ある意味「ベイトが映りすぎるLOWRANCE」と「ほどよく映るHONDEX」をミックスしたいと思ったからです。

このことにより両者の画像を比較しより詳細な状況の把握に繋がったと思います。

※LOWRANCEでは良さそうな画像が映し出されていても、HONDEXでは大して良い映像ではない時が多々あるのもまた事実です。

 

やっぱり古くても107kHzと400kHzの組み合わせは最強かもです!(笑)

 

 

<続く・・・>

 

| comments(0) | - |
pagetop
2017シーズンを振り返る
★バスフィッシング / fumi-field

今シーズン(2017シーズン)は、今までになくビッグフィッシュを多く捕獲できたシーズンでした。

まずはスモールマウスの捕獲動画をどーぞ!

 

 

ビッグフィッシュを多く捕獲できた要因としてもちろん桧原湖におけるスモールマウスのアベレージサイズが上がっていることもありますが、自分なりに振り返ると3点理由があるように思います。

 

今回はその1点目です。

それは「ラインの太さを変えたこと」です。

昨年までは3lbをメインにしていましたが、今シーズンからは2.5lbをメインにしました。

 

 

長く3lbを使用してきたのですが、状況によっては「太い」、「重い」と感じることが多々あり、おもいきって2.5lbにトライしてみたところ非常に好感触でした。

結果、特にディープでのラインさばきが容易になり好釣果に繋がりました!

※付け加えるとラインを細くしましたが一度もラインブレイクはありませんでした。

 

<続く・・・>

 

 

| comments(0) | - |
pagetop
久々に・・・
★その他?! / fumi-field

久しぶりの更新です。

実に丸3年近く放置してました・・・(汗)

この間に一時期東京の住人になったり、転職してみたりと何かと波乱万丈な時間を過ごしていたような。。。

ようやく落ち着いた!?のでまたブログを再開したいと思います!

 

 

TOPページのバーナーも一新しました!

 

 

 

| comments(0) | - |
pagetop
2015桧原湖ワカサギ情報【2/9】
★その他フィッシング / fumi-field
桧原湖が全面凍結して2回目の釣行。
いやー寒い寒い…(T_T)
朝から夕方までマイナス8度の世界。



ハウスはゴールドハウス目黒の16番。
8人位入れるハウスでした。



ワカサギの棚は幸いベタ底で釣りやすい。
でもサイズが…。
小さすぎました( ; ; )



釣果は284匹。
それでも渋いと感じます…。




何事においてもマニアックなI氏。
見かけによらず手先は非常に器用です。



帰りはお約束の味噌屋の白こく味噌ラーメン野菜トッピング。
マジうま!(≧∇≦)


| comments(1) | - |
pagetop
| 1/136 | >>

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--