UP DATE
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
キーボード
★パソコン / fumi-field

キーボード新調しました。
前のは同じやつの有線タイプ。
有線→無線へ、少しだけアップグレードです。
おまけにマウスセット。
少しだけ贅沢仕様です。

【Comfort Desktop L3V-00022】




「ユニバーサルデザイン」なる言葉にめっぽう弱い…。
でも真面目にこのキーボード使い易い。
何故か自然とブラインドタッチをしたくなる不思議なキーボード。
と言いつつブラインドタッチは出来ません…(ーー;)






11月1日、桧原湖ワカサギ解禁です!
でも実家の法事なんだよなぁ〜…(~_~;)

| comments(0) | - |
pagetop
危うく・・・
★パソコン / fumi-field
危うく衝動買いするとこでした。。。

| comments(1) | - |
pagetop
時間が無い
★パソコン / fumi-field


持てる即戦力機材を総活用し、動画の編集真っ只中。
動画に乗せる音楽は昔懐かしい「GOOD LUCK!!」。
※正確には「Departure」!

日にちが迫ってて、完全にお尻に火がついてます。。。



| comments(0) | - |
pagetop
PCメンテナンス
★パソコン / fumi-field
今日はPCのメンテンナンス・ソフトを紹介。

長く使っているとどうしても避けられないのがファイルの断片化。
そこで最近使っているのが、「Ultimate Defrag(アルティメット・デフラグ)」。
英語ソフトですが日本語化パッチも出てるので使用も簡単。
※インストール等に関する情報は検索するといくらでも出てくるので割愛。(^-^;)
 
起動後、まずはHDDの分析。
現在のHDDの状況が一目瞭然。
赤い箇所が断片化されたファイル。
これマジでビックリ!
(※ちなみに実際サブ×2マシンとして使用している古いノートPC)



デフラグの方法は何種類か選択できるが、面倒なのでいつも「自動設定」。
これで十分…。

実際のデフラグ終了後。
ビックリするほどキレイにファイルが再配置される!



よく使用するファイルは高速な読み書きができるHDDの外側部分へ。
通常のファイルは内側へ再配置される。

デフラグに相当な時間が掛かるので、お暇な人はどーぞ。。。

| comments(0) | - |
pagetop
マウス
★パソコン / fumi-field


新しいノートPCに合わせて持ち運びに便利な小型のマウスを新調です。
せっかくなので最新規格の「Bluetooth 3.0(ブルートゥース 3.0)」をチョイス。
省電力&レスポンスも良くなかなかごきげんです。



Sleipnil(スレイプニル)のマウスジェスチャー機能を使えばトラブルの多い5ボタンマウスは不要!
でも単4電池×2本仕様はちょっと重いね…。。。

| comments(0) | - |
pagetop
X220開封動画
★パソコン / fumi-field
「家に帰ったら、注文していたレノボX220が家に届いていた…。」
その感動をただただ伝えたくて動画を作ってみました。
(※ただ単に暇なだけなんです…。)



| comments(0) | - |
pagetop
X220到着!
★パソコン / fumi-field
4月17日に発注して丸3週間、待ちに待ったレノボ「X220」が到着!
高性能モバイルPCを手にしたことに感無量です。

「64bit」という強敵に悪戦苦闘…。



| comments(0) | - |
pagetop
現在輸送中
★パソコン / fumi-field
今か今かと待ち焦がれているLenovoのX220。
配送状況を確認すると、既に日本まで来ているようです。

Lenovoの製品輸送に関しては日本通運が請け負っているようで、HPの注文ステータス(SKYNET TRACKING INFORMATION)から現在の状況を確認することができます。




これを見ると、

・4月28日 23:00 (貨物集荷済)
 PVG(上海プートン空港)に集荷される。

・4月29日 14:01 (B/L発行済)
 96個口(330kg)の中の一個として日通のハウスAWB(運送状)「NCN60668974」が発行される。
 その後、搭載便は「KZ226」に決定され(※KZは日本貨物航空(NCA)だね)、NCAのマスターAWB「93307339323」が発行される。
※NCAのHPでマスターAWBの発行状況を確認すると、最終的には146個の533kgでした。
※ちなみに先日届いた別注アダプターは「キャセイパシフィック航空(CPA)」で輸送されてましたね。

・4月29日 16:00 (貨物受領済)
 保税上屋に搬入される。

・4月30日 16:05 (フライト搭載済)
 KZ226便の出発時間?
 ※NCAのHPで確認すると実際には「15:08」に出発している。 よく分からん…。

・4月30日 18:51 (着空港に貨物到着)
 NRT(成田国際空港)にKZ226便が到着。
 ※この時間はNCAの情報と一緒。

その後、保税上屋に搬入され通関処理後国内輸送ということになりますが、そこまでの情報はアップされていないようです…。
ちなみに配達予定は「5月4日」。
X220が手元に届くまでの「ワクワク感」がより一層増しました。。。


追記:その後の配達状況の追記は続きのページです

続きを読む >>
| comments(0) | - |
pagetop
お届け物
★パソコン / fumi-field
中国からお届け物です。


中には更にもう一つの箱が…。


中身はX220のアダプターでした。


肝心のX220は5月6日の発送予定みたいですが、別注のアダプターは注文してから10日目の到着でした。
Lenovoにしては優秀です。。。

| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
Sleipnir(スレイプニル)
★パソコン / fumi-field
 最近PCネタが多いような気がしますが、釣りに行けてないので許してください…。 ヾ(_ _。)

今日は長年「愛用」してしているというか「溺愛」しているブラウザのバージョンアップをしてみました。

そのブラウザは「Sleipnil(スレイプニル)」。


今でこそInternet Explorerも「タブ型ブラウザ」に新化しましたが、タブ型ブラウザの先駆け的存在であるSleipnil。
「溺愛」する理由はマウスジェスチャーをはじめとし機能の追加等「非常にカスタマイズ性に優れているところ」。
インターネットの際には必ず使用するものであり、自分なりに使いやすくカスタマイズできることはストレスなくインターネットを使用する上で必要不可欠です。

今まで使用していたSleipnilはバージョンが「1.66」。
動作も非常に安定しており自分の中では史上最高のブラウザでした。
しかし、インターネットの世界も技術は進歩し、一世代前(二世代前!?)のブラウザでは対応できないケースも多々出てきたのが現状…。
そこで新しいPCも注文したことだし、おもいきってバージョンアップしてみました!

現在、最新の「Sleipnil 3(RC版)」もリリースされているようですが、開発もある程度いきついた感のある「2.9.6」を入れてみました。

「フェンリル版Internet Explorer 8」を導入後、「Sleipnil 2.9.6」をインストールした初期画面。
※「フェンリル」はsleipnilを開発提供している会社名です。


カスタマイズ後。
目に見える箇所は勿論、目に見えない「使い勝手」を大きく変更しています。
(その内、詳しく設定内容を紹介しますね…。)


非常に完成度が高く、自分みたいに今でも「1.66」を使用し続けているユーザーのために、インストール後の初期設定では「1.66」ユーザーに配慮した設定項目も出てきます。
これにはビックリです…。


バージョンアップしたことによって、正直体感的にも動作は重くなります。
しかし、今後のことを考えると致し方のないことですね…。
ちなみに、「1.66」から「2.9.6」にバージョンアップしても、付与されている機能は全く変わりません!
是非お試しあれ。。。

| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
| 1/5 | >>

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--