UP DATE
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
・SX1601C
★バスフィッシング / fumi-field


「モラムSX1601C」について、よく質問を頂きますので、先日コメントに記載した内容を再度記載したいと思います。

     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

モラムSX1601Cは「遠心ブレーキ」になります。(モラムシリーズの一番初期型です。)
マグネットブレーキのモデルは最後に「MAG」が付きます。

残念ながらモラムSX1601Cのマグネットブレーキへのチューンは難しいと思います。

しかし、「モラムSX1601C IVCB」という遠心ブレーキタイプの後続機種がありますが、このモデルはマグネットブレーキ(ウルトトラマグ)に簡単にチューンできます!(ブレーキユニットが違うだけで、その他のパーツは共通するものが多いです。)

モラムSX1601Cの値段ですが、当然のことながらとっくに生産は終了していますが、定価は49,000円程度だったと記憶しています。現在入手するにはオークション等での中古になりますが、かなり状態の良いものでも10,000円以下だと思います。

     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「モラムSX1601C」でバックラッシュが多くて使いづらいということであれば、ちょっとマニアックですが「ブレークブロック」を「シマノのブレーキブロックと交換する」方法とか、裏技的に「ボールペンの芯部分をカットして交換する(内径が一緒です!)」とか、色々方法はあります。
(ブレーキブロックが重い物質の物になれば、ブレーキの効きは強くなります。)

しかし、基本的には遠心ブレーキのリールですので、「重めのルアーの遠投」、「若しくはアシ際のピッチング」等で使用するリールと割り切って使用された方が宜しいかと思います。


| comments(1) | trackbacks(0) |
pagetop
<< ・桧原湖情報(10/6) | main | ・桧原湖のワカサギ仕掛け >>
はじめまして、モラムSX1601C IVCBの購入を検討していてこのサイトにたどり着いたのですがマグチューンのセットはどこで購入すればよいのでしょうか?

その際のマグネットはやはり大きいものに変更しないとブレーキ力が弱いんですかね?


質問ばかりなんですがよろしければ教えて下さい。
てつ (2011/09/11 1:55 PM)









url: http://blog.fumi-field.com/trackback/883267

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--